レースでの伴走風景。3ペアの写真。

よくあるご質問

既存会員の方のよくあるご質問はこちらから

入会をお考えの方へ

Q1入会するにはどうすればよいですか?
A氏名、伴走者か障害者、住所、おおよその走力等、その他必要事項を記載の上、メールにてご連絡ください。
会員募集のページで詳しくご案内しています。≫
Q2入会前に、見学や体験は出来ますか?
A可能です。氏名、伴走者か障害者、おおよその走力、ご希望の参加日、練習会場等、その他必要事項を記載の上、メールにてご連絡ください。
会員募集(体験入会)のページで詳しくご案内しています。≫
Q3運動が苦手ですが、参加できますか?
A大丈夫です。最初は、ウォーキングから始め、体調を見ながら、早歩きやスロージョグ等に挑戦されると良いでしょう。 バンバンクラブでは、ウォーキングから始めて、フルマラソンを走れるようになった人もたくさんいます。
Q4お手伝いだけの参加でもよいですか?
A歓迎いたします。各練習会場でのエイド(給水、給食)の準備等、 サポート業務をしてくださる方も随時募集しております。
Q5初参加の場合、どこの練習会場へ参加すればよいですか?
A代々木公園、所沢航空公園から選択してください。 尚、代々木公園は、第四&第五土曜日は、自主トレのため、初めての場合は基本的に受付けできません。
Q6何時間くらい練習するのですか?
A一緒に走る(歩く)方と相談の上、1時間から2時間半くらいです。
Q7走る(歩く)相手は、必ずいるのですか?
Aバンバンクラブスタッフが、練習会のある週の木曜日までに、一緒に走る(歩く)相手のマッチングを行います。当日に、お相手がいなということはありません。
Q8服装はどうすればいいですか?
A運動できる服装でお越しください。ウォーキングの方は、冬は暖かい服装の方が良いでしょう。夏は、日差しを避けるためにランニングキャップをご用意ください。
Q9当日、雨が降ったら練習会は中止ですか?
A練習会は、雨天決行です。雨の場合、お休みしたいという方は、参加のご連絡を頂く際に、その旨お知らせください。但し、その場合も、当日お休みされる場合は、参加予定の練習会場の組長に電話か、ショートメールでご連絡をお願いします。
Q10ウエアの上に着用しているチョッキは何ですか?必要ですか?
Aビブスと言い、視覚障害者用、伴走者用、盲ろう者用、知的障害者用とあり、 伴走、伴歩時は、安全確保のため着用しています。 最初は、お貸しいたしますので、入会後、購入をお願いいたします。下記、外部サイトから購入できます。
ビブス購入(外部サイト)≫
Q11持ち物を教えてください。
A練習会後、着替えたい方は、着替えをご用意ください。 給水、給食は、エイドにあります。
Q12着替えはどこでするのですか?
Aほとんどの方が運動できる服装で来られ、上着を脱ぐだけの人が多いです。 練習会後は、公園のトイレを使用するか、男性の方などは、着替えができるポンチョを持参し着替える方もいます。
Q13荷物はどこへ置けばよいですか?
Aエイド(給水所)に預けることが可能です。 貴重品は、自己責任となりますので、携帯して練習されることをおすすめします。
Q14給水や給食はあるのですか?
A自主トレの日以外は、エイドがあります。 麦茶、スポドリ、お菓子、果物等を準備しています。 エイド代として100円頂戴しています。体験参加者の場合は、無料となります。
Q15どんな人と当日走る(歩く)のか心配です。
A初参加される前に、おおよその走力をお伺いしておりますので、 出来る限り合う方と引き合わせるように努めています。
Q16決まった練習メニューがありますか?
A特にありません。当日走る(歩く)方と相談の上、決めて行います。
Q17当日、体調が悪くなった場合、キャンセルできますか?
Aキャンセルは、練習会前日の金曜日、21時までにお願いしていますが、 当日キャンセルされる場合は、参加予定の練習会場の組長に電話か、ショートメールでご連絡をお願いします。
Q18予約しないで行っても参加できますか?
A完全予約制ですので、参加される場合は、練習日の週の火曜日までに、メールで予約をお願いします。
Q19入会すると、毎週参加しなければならないのですか?
A都合のつく日にご参加ください。
Q20盲ろう者ですが、手話ができる伴走・伴歩者はいますか?
A手話ができる伴走・伴歩者もいますし、盲ろう者でフルマラソン、ウルトラマラソンを完走されているランナーも大勢います。
Q21知的障害がありますが、伴走(伴歩)者は、対応可能ですか?
A対応できる伴走・伴歩者もいますし、知的障害者でフルマラソン、ウルトラマラソンを完走されているランナーもいます。
Q22伴走・伴歩の経験がなくてもできますか?
A参加2回目まで、ベテラン伴走・伴歩者がついて、基本的な技術や安全に対する注意事項を指導しますのでご安心ください。 その後は相手の方に、どうして欲しいか等確認され、少しずつマスターしていけば大丈夫です。
Q23ある程度の走力がないと伴走できませんか?
Aバンバンクラブには、記録を目指して練習に励む快速ランナーもいますが、 ウォーキングの方、ゆっくりジョグを楽しんでおられる方等、多様な方がいますので、 走力がなくても問題ありません。
Q24走る(歩く)時、白杖がなくても怖くないですか?
A最初は不安を感じると思いますが、伴走者、伴歩者が、路面の状況を伝えますので、少しずつ慣れていってください。怖い時は、スピードを落とす、伴走ロープを短く持つ等すると、安心する場合があります。
Q25走りたい距離やスピードで、走ることはできますか?
A出来る限り走力の合う方とマッチングするよう努めますが、 当日のお相手の体調等により、必ずしも希望通りいかない場合もございます。 お互いに、相談、確認の上、スピードや距離は調整してください。
Q26レースに出る場合、伴走者はどうやって見つければよいですか?
A練習会に参加した時に、一緒に走った伴走者に依頼したり、 どうしても見つからない場合は、バンバンクラブ入会後に登録されるメーリングリストで呼びかけて探すこともできます。
Q27盲導犬ユーザーです。練習中、安全な盲導犬の待機場所はありますか?
A荷物置き場で待機させることができます。エイド(給水・給食)担当のスタッフがおりますので、安心して練習してください。但し、自主練会場ではエイドがない場合がありますので、参加する前に確認をお願いします。

既存会員の方へ

Q1集合時間より早く来てもよいですか?
A早出練習して頂いて結構です。 その場合、参加表明時に、必ず「8:00直行」等メールに記載してご連絡ください。点呼はいたしませんので、後から組長へエイド代をお支払いください。
Q21年以上参加していませんが、また参加してもよいですか?
A歓迎します。お仕事の関係などで、しばらくブランクがあっても、 都合がつくようになればご参加ください。
Q3練習会終了後も、居残り練習は可能ですか?
A可能ですが、エイドは閉鎖しますので、荷物の管理、給水等は、 自己責任でお願いします。
Q4練習日以外に走りたい場合、伴走者はどうやって見つければよいですか?
A練習会に参加した時に、走りやすいと思った人に直接依頼したり、 メールアドレスを交換し、伴走者を見つけやすい状況を作るようにすると良いでしょう。
Q5レースに参加する場合、参加費は、伴走者も支払うのですか?
Aほとんどの大会では、伴走者の参加費は不要です。 ウルトラマラソンでは、伴走者の参加費が必要なことがありますので、事前に調べておく必要があります。
Q6練習会後のアフターは、どこまでお付き合いすればよいですか?
A伴走終了後、任意で、ランチや買い物へ行くこともありますが、 基本的に、伴走終了後、駅改札への誘導までです。
Q7練習会の日以外に、伴走(伴歩)を頼まれた場合、引き受けてもよいですか?
A任意で引き受けるのはOKですが、面識のない方からのお誘いの場合、 躊躇するようでしたら、おことわりして構いません。
Q8どのくらい伴走経験をつめば、レース伴走ができますか?
Aご自分の伴走経験や走力、伴走するに際しての気持ちなどを相手に伝え、 お互いに了解、納得してのご参加ください。
Q9伴走中に障害者ランナーが負傷してしまった場合、伴走者の責任となりますか?
Aどんなに安全に注意をしても、他ランナーがぶつかってくることもあります。 ボランティア保険などに加入する事をお勧めします。 ※最寄りの社会福祉協議会で、個人名義で加入。 補償内容、掛け金は全国一律で、年間300円(手続き翌日から発効)です。
Q10伴走を引き受けた後に都合が悪くなった場合、どうすればよいですか?
Aお相手のランナーにすぐに連絡をし、代わりの伴走者を探す必要があるか確認してください。
Q11当日、体調が悪くなった場合、キャンセルできますか?。
Aキャンセルは、練習会前日の金曜日、21時までにお願いしていますが、 当日キャンセルされる場合は、参加予定の練習会場の組長に電話か、ショートメールでご連絡をお願いします。
Q12予約しないで行っても参加できますか?
A完全予約制ですので、参加される場合は、練習日の週の火曜日までに、メールで予約をお願いします。
Q13ペア参加推奨ということですが、相手が見つからない場合どうすればよいですか?
A練習会エントリー締めきり日までに単独参加表明してください。スタッフがマッチングをします。
Q14単独参加表明した場合、走りたい距離やスピードで、走ることはできるのですか?
A参加表明の際、希望距離とスピードを明記してください。 出来る限り走力の合う方とマッチングするよう努めます。