サッキーさん米寿のお祝いに、バンバン楽団の演奏写真

会員向けルール

定例会会場について

バンバン定例会会場は、代々木公園、所沢航空公園の2か所です。

  • 代々木は、第1・第2・第3土曜日が練習会、第4・第5土曜日は自主練です。
    (自主練は、エイド・荷物番はありません。)
  • 代々木は原則100名まで(定員制)です。
  • 所沢航空公園は基本毎週土曜日開催です。
  • メンバー主催の練習会については、バンバンMLやHPのイベント・大会参加状況のページを確認ください。

練習会集合時間と、練習時間

待ち合わせは原則8時半集合です。当日一緒に走る(歩く)障害者とペアでエイド場所へ行き、11:00頃まで練習をします。最後は、駅までガイドして終了となります。

エイドとは

エイドとは、給水・給食所のことです。麦茶、スポドリ、果物、お菓子などを用意しています。

年会費・参加費について

年会費・入会金はありません。参加の都度、エイド代として100円を徴集します。

  • 自主練はエイドがないので、参加費無料です。
  • 体験2回、エイドスタッフ、ベビーシッターは無料です。
  • 新人、マナーアップ、アイマスクラン、伴走予備も参加費を支払います。

自主練について

自主練でもマッチング・駅での点呼は行います。貴重品・荷物管理は各自で行ってください。

定例会への参加表明・スタッフへの連絡について

参加表明はスタッフメールアドレスまで、参加する週の火曜日までにお願いします。
頂いた参加表明は(不明点がある場合を除き)原則スタッフから個別に確認の返信をしません。
ホームページの「参加状況」に随時 掲示しますので確認して下さい。
応援グッズ貸出、ML登録アドレス変更、その他質問・相談等すべてスタッフメールアドレスまでお願いします。
受付、HP反映など複数で管理しており、必ずスタッフメールアドレスに連絡してください。

特記事項について

イベントへの参加の場合、お弁当の有無等、必要事項をすべて記載してください。
「直行」「雨の日不参加等」の特記事項も都度記載してください。

当日キャンセルについて

練習会当日、急な事情による『遅刻』『ドタキャン』『直行に変更』などの連絡は、当日の練習会の組長に『メッセンジャー(ショートメールなど)』 または『留守電』にてお願いします。
組長の電話番号はマッチングの発表のMLに記載しています。(HPには記載しません)

個人主催の練習会について

例)葛西臨海公園練習会、奥武蔵練習会、船橋練習会、文京区マラニック、多摩丘陵ランなど
※新横浜は毎週ペア練習会を開催しています。
参加者は各主催者に連絡してください。主催者は取りまとめ後、スタッフメールまで連絡をお願いします。HPに掲載します。

バンバンネームについて

バンバンネームは、基本、ひらがな、カタカナとします。
(但し読み方が既存会員と一緒にならないこと)。
漢字、英字、数字、記号は、音声ソフトで読みにくいため禁止とします。
(既存会員の英字、漢字はそのままでOKです)

バンバン・メーリングリストについて

メーリングリストの目的

バンバン・メーリングリスト(以下、ML)は、バンバンクラブメンバーの共有資産であり、メンバーがランニングやウォーキングを楽しむため、メンバー間の情報共有の場を提供する目的で開設しています。

MLを利用される皆さんはこの目的をよく理解した上での利用をお願いします。
また、皆さんが心地良くMLを利用できるよう、いくつかの基本的なルールを定めています。
スタッフは、投稿されたMLの内容ひとつひとつに干渉することはありません。
ただし、もし上記目的を逸脱するような投稿や、ルールを守らない投稿が認められた場合は、個別に注意し、投稿の停止やML登録の削除をすることがあります。

ML宛てのメールの書き方

  1. 最初にバンバンネームを書き込む。
  2. どういった関係のメールか簡単な紹介を書く。(不要メールを削除できるよう)
  3. 長いメールには「長いです」「とても長いです」などの注意を入れる。
  4. 本文の 最後に「本文以上」「以上です」など終わりの分かる言葉を入れる。
  5. MLに返信する場合は不要な送信元メール文を削除する。
  6. ※MLを投稿した際、発信元には届かない場合があります。

MLを使っても良いこと

  1. 主にイベントや大会等の伴走者、一緒に走るB組、DB組募集。
    (代々木と所沢の練習会への単独参加表明はスタッフメールへ。)
  2. メンバー交流のお知らせやマラソン大会などの参加や応援の呼びかけ。
  3. バンバンメンバーの利益になること(障害者向けの展示会や生活向上情報など)。
  4. 社会的貢献になること(骨髄バンクドナー募集、盲導犬カレンダー販売、災害募金等)。

ML利用の禁止事項

  1. 個人から個人への連絡。
  2. バンバンメンバー連絡先の問合せ(連絡先は、スタッフアドレスへ問合せて下さい)。
  3. 写真等のファイルを添付(添付ファイルの禁止)。
  4. 個人や団体の誹謗中傷、公序良俗に反する内容の発信。
  5. 他会員の個人情報に類する内容の発信(本人了解や公知・既知のものを除く)。
  6. 各種法令や規定等に抵触する内容の発信。
  7. バンバンの利益にならない商業的な内容の発信。
  8. 重要事項の議論(直接会って 議論する)。
  9. 上記禁止事項に準じるもの。
  10. ※これらに反し、複数回注意しても改善しない場合は、バンバンMLから削除することがあります。

略語(B組、G組など)について

バンバンで使用している「略語」は 以下のとおりです。
※男G組R…男性・伴走者・ランナー (G:ガイド)
※女B組W…女性・障害者・ウォーカー(B:ブラインド)
※DG組…ろう者・伴走者 (D:ろう者・Deaf)
※DB組…盲ろう者(Deafblind)

保険について

練習会等の開催にあたりクラブとしては傷害保険等に加入しておりませんので、怪我をした場合に備えて、ご自身で保険の加入をご検討ください。
特にG組には、伴走中の不注意によりB組を転倒させて怪我をさせてしまったような場合に備えて、保険(個人賠償責任保険※1またはボランティア保険※2)の加入をお勧めしております。保険加入にあたっての手続きや保険金の請求※3はご自身でお願いいたします。

※1 個人賠償責任保険

個人賠償責任保険は、自分やご家族が不注意で他人を怪我させたり、物を壊したりして、賠償責任が生じた場合に適用できる保険で、1年間の保険料は1,000円程度のものです。伴走の際に伴走相手や周囲の人を怪我させ賠償責任が生じた場合にも適用できます。
すでに(あまり意識せずに)ご自宅の火災保険や自動車保険に「個人賠償責任」の特約を付けていることもありますので、ご自身の保険証券を確認してみてください。

※2 ボランティア保険

ボランティア保険は、ボランティア活動をしていて他人に怪我をさせて賠償責任が生じたときや自分が怪我をしたときに適用できる保険です。個人賠償責任保険や特約に加入していない方は、ボランティア保険に加入すれば保険を使用して損害賠償することができます。1年間の保険料は500円程度で市区町村の社会的福祉協議会でボランティア保険に加入することができます。保険期間は4月1日から翌年3月末までなので4月から加入するのがお勧めです。

※3 保険金の請求

個人賠償責任保険またはボランティア保険に加入しているG組さんが万一B組さん怪我させてしまい、相手方の損害(治療費・休業損害等々)を賠償するにあたって保険を使用したい場合は、その旨を相手方(怪我をした方)に伝えて、なるべく早く整形外科等の病院で診察を受けてもらうことになります。あわせて個人賠償責任保険の場合は損保会社に、ポランティア保険の場合は市区町村の社会福祉協議会と引受保険会社に連絡して保険を使用して賠償したい旨を申し出て、手続きに関する指示を受けてください(事故発生から30日以内等の申出期限がありますのでお早めに)。
ペアで走っていて怪我をしたB組さんは、早めに整形外科で診察を受けて怪我の状況をG組さんに遠慮せずに伝えて、治療費等をG組さんが加入している保険で対応(賠償)してもらうのが良いと思います。
なお、ポランティア保険は、加入者(G組)自身が怪我をした場合の補償もありますので、一般の傷害保険(スポーツ傷害保険等)と同様にご自身の怪我の場合も保険金を請求できます。
(詳細については個別の状況に応じて保険の約款や保険会社への問い合わせ等によりご確認ください。)